KUSU調のページ

自分なりに【良いな】と思ったものや、感じたことを記載していきます。

ヘッドライトLED交換後のインジケーターランプ不点灯対策

こんにちは

数ヶ月前に 自家用車のヘッドライトを LED に交換しました

交換後 とても明るく快適に過ごしております

メーターパネル内のハイビームの警告灯

青く光るやつ

がつかなくなり

特別 不便も感じなかった為そのまま使用していましたが

車検を受けなければならないので

この不点灯を何とか直さなければなりません

そこで

『ハイビームインジケーター点灯回路』

なる商品を購入しました。

そもそも、 ヘッドライトを交換した理由として 右ヘッドライト内のポジションランプが切れてしまったことが一番の原因です

この車 ヘッドライト内にあるウィンカーランプ、 ポジションランプ、ヘッドライトバルブ

これらを交換するためには

一度フロントグリルを外し

フロントバンパーを外し

ヘッドライトのユニットを取り外す

これをしないと全てのバルブ交換にアクセスすることができない

付いていたヘッドライトのハロゲンバルブが古いため暗くなってきたこともありますが

ポジションランプを交換するためだけに

これだけの作業をするのはとても 無駄が多いと思い

ヘッドランプも この時同時に LED のバルブに交換しました

詳しいことはわかりませんが

LED や HID にヘッドライトバルブを交換した際にハイビームインジケーターが不点灯になることはよくあることのようです

注意しなければいけないのは

この インジケーター点灯回路というパーツを取り付けたところで 

インジケーターランプの不点灯は治らない

もしくはインジケーターランプの点灯は治ったがヘッドライトの方に支障が出る

上向き下向きの切り替えができない

ヘッドライトが暗くなった

など 口コミを見るといろいろな書き込みがあります

今後交換される予定がある方は ご自分の車種と不点灯を回避するパーツの

相性などを確認する必要があると思います

他の方の口コミ、レビューなどを見ているとどうもトヨタハイエースなどとは相性があまり良くないようなので

もしかするとマイナスアースの車両には適してないと 思われる節もあります

何はともあれ、今回このパーツの取り付けは

ボンネットを開けてから5分程度で終了しました

LEDバルブのうしろに配線が少しでているため

バンパー等を外す事なく作業することが出来ました

ヘッドライトの点灯確認

ヘッドライトの上向き下向きの確認

インジケーターランプの上向きの点灯状態

全て正常 状態です

これで 安心して車検に出すことができます

LED バルブに 交換した場合の注意点 交換した際の記録も 別ブログにて 記しておきたいと思います