KUSU調のページ

自分なりに【良いな】と思ったものや、感じたことを記載していきます。

運転免許証自主返納

ここのところ高齢者による

交通事故のニュースが多く

それにともない

運転免許証を自主的に返納する方も

出て来ているようです。

俳優のかたや、有名人著名人のかた

等の運転免許証自主返納がテレビのニュースで取り上げられていました。

その事自体悪いことではないと思いますが

むしろ

今後運転しない

と言う意思の現れで

個人の意思だとは思います

しかし、生活環境によっては

どうしても車が必要なかたがいるのも事実なので、返納する人が偉くて返納しない人が非難されるような事は避けなければいけません

先日の報道でも

ブレーキアシスト付きの車両のみ限定で運転できる制度を検討している

と言うものもアナウンスされていました

これだけ騒がれているのですから

官民含め対策が進むと思いますので

少し様子をみても良いのでは無いでしょうか?