KUSU調のページ

自分なりに【良いな】と思ったものや、感じたことを記載していきます。

ブレーキランプの球切れに注意早めの交換をどうせ変えるならLEDバルブに

こんにちは❗

先日、ガソリンスタンドに給油に行った時の事です。

店員の方に、ブレーキランプが一つ点灯していないことを教えてもらいました。

自分では、なかなか気付く事ができないのでとてもありがたかったのですが、交換を進められてその価格にビックリ👀

バルブ交換くらいならばDIYで交換することにしました。

まずは、バルブの種類の確認から

ブレーキランプはテールランプと一体のダブル球なので

シングル球と間違わ無いようにね

 

下の画像は、そもそもついていた電球で左右とも取り外しました。

(一つは切れています^^;

f:id:motokusu:20190507180934j:plain

f:id:motokusu:20190507181004j:plain

f:id:motokusu:20190507181028j:plain

私の車に使用されているのは、S25というタイプで
画像のように底面には接点が2つ接点位置が間違わないように

側面に出っ張りがあり横から見ると段差がついているのが

わかります

で、今回交換したものが

↓↓↓これです

ぶーぶーマテリアルというメーカー?

が販売しているもの

アマゾンの評価もよく

これなら使えるかなと判断しました。

色は赤発色を選びました

もともとは画像の通り電球の方に色はついて無く

テールレンズの方に色がついているタイプなので

白発光のものと迷ったのですが、光源が明るくなると

色が薄く見えるらしく、後続車両にブレーキ踏んでるよ!が伝わらないと意味がないので赤の方をチョイス

結果

以前のハロゲン球よりは遥かに明るくなりましたが、眩しいほどでもなく

 

 

ぶーぶーマテリアル ブレーキランプ S25 LED ダブル 後続に優しい光拡散 レッド 12V bay15d 2個

 

 と迷いましたが、

 

 ぶーぶーマテリアル ブレーキランプ S25 LED ダブル 凄く明るい レッド 12V bay15d 2個

 こちらを選んで正解でした(^^)

交換するにあたり注意したいことを

まとめてみます

現在ついているバルブの種類を確認する

灯体側に赤い色がついているか?クリアレンズか?

テールランプ点灯から、ブレーキランプ点灯時に明らかに明るさが変わったのがわかるか?

LEDバルブのサイズは現行のバルブと同じ大きさか?大きくて灯体に干渉することもあります。

 

 

 

 バック時のバックランプの補助にもなり

目視で周りへの視認性もよく

点灯時のキレも最高でとても満足できる結果となりました。